A.N

2017年 中途入社

クリエイティブ事業部
デザインチーム
セクションリーダー

Challenge , Idea, Innovation.

挑戦
でイノベーションを起こす

新たな案件やこれまで経験したことのないプロジェクトにも積極的に手を挙げて、道を切りひらいてきました。常に学び続けることをやめない「挑戦」する姿勢を大切にしています。私は「挑戦」でイノベーションを起こします。

スタイル・エッジへの入社理由は?

スタイル・エッジが掲げるミッション「悩む人の明日をひらく。」を説明した文章の中に「知識格差をなくし、社会的弱者のいない世の中へ」といった一文があります。この一文を目にした時に「あ、これだ」と思いました。

実は、私のまわりで交通事故の被害に遭ったり、過酷な労働環境におかれて困っている知人や友人が結構いたんですね。インターネットで調べると、公的な資料をはじめ様々な解決方法に関する情報が出てはくるのですが、内容が難しくて結局どうしていいかわからない。その姿を見ていて、これは決して私のまわりに限ったことでなく、多くの人が直面している問題だと感じていました。

スタイル・エッジの事業は様々ありますが、メイン事業のひとつに弁護士や司法書士といった専門家への総合コンサルティングがあります。ITの力を駆使して司法アクセスへのハードルを下げ、悩みを抱える方々が最適な専門家と出会う手助けをしているんですね。私はデザイナー職ですが、自分のつくる制作物を通して、困っている人を助けることができたらいいなあと思い、入社を決めました。

仕事におけるミッションは?

デザイナー職ですので、主な業務内容はクライアントの公式ウェブサイトやインターネット広告、チラシやパンフレットのデザインをしています。クライアントの多くは弁護士法人やクリニックといったいわゆる士業・師業の専門家の方々になります。

制作物を通じて集客を図るのですが、集客以外にもブランディングを任されることも多いです。制作物はWebから紙媒体、動画まで多岐にわたるため、ブランディングのコンセプトを決め、制作物によって印象がブレないように見せ方を統一したうえで、ユーザーに情報を届けるようにしています。

中途で入社して4年目となり、今はリーダー職としてクリエイティブ事業部のデザインチームの7人をマネジメントしています。なので、メンバーの制作管理やクリエイティブチェックがメイン業務となります。

リーダー職でのミッションは、デザインチームの生産性アップです。業務の流れとして、まずは広告運用を担当するマーケティングチームと連携してクライアントの希望を把握します。そのうえで、どんな制作物を作るべきかを考え、スピーディーに制作物を作り上げます。要望に素早くこたえることで、広告運用の回数や期間に余裕ができ、より多くの集客の可能性につながります。デザインの力でクライアントの成果に貢献でき、その結果として多くの悩みを抱える方々を救うことにつながるわけですから、やりがいを感じますね。

一緒に働きたい人は?

毎日の変化を楽しみ、何事においても前向きに取り組める人と働きたいと思います。私は4年前に入社しましたが、会社自体がものすごい速さで成長していて、日々の業務における変化も圧倒的なスピード感があります。

たとえば、去年までは動画制作の案件はほとんどなかったのですが、今年に入ってからは数多くの動画制作を手掛けています。なので、そういった変化に対して、それはちょっとしんどいな、と感じてしまう方や、決まったことだけをやっていたい方だと、マッチしないのではないかと思います。
やはり、「昨日まではできなかったことが、今日できるようになっている」といったところに喜びを感じられる方がスタイル・エッジで働いていて力を発揮できるだろうし、実際に仕事を楽しんでいると思います。私としても、これからもメンバーを増やして事業部を大きくしていき、さらにクライアントのニーズにこたえていければと思っています。

とある1日のスケジュール

  • 9:00

    出勤

    メール・チャット・日報のチェック、チームのタスク確認。

  • 9:30

    朝礼、ディレクターミーティング

    ディレクションチームのミーティングに参加し、案件の状況をキャッチアップ。

  • 10:00

    案件ミーティング・デザインチェック

    30分刻みで数件、案件に関するミーティング。
    合間にメンバーのデザインチェック。

  • 12:00

    チーム長MTG

    部署を跨いだミーティングに参加し、案件の進捗共有や業務について連携。

  • 13:00

    ランチ

    持参したお弁当を休憩スペースで食べる。
    チームメンバーと外にランチに行くことも。

  • 14:00

    デザイナーミーティング

    デザインチームで一週間のタスクと稼働の比重を確認、調整。業務における気づきの共有や勉強会も実施。

  • 15:00

    デザイン制作

    Webサイト・チラシ・動画などの制作を行いながら、合間にチームのデザインチェック。

  • 17:00

    引き続きデザイン制作

    デザインチェックを済ませ、自分の作業に集中。

  • 19:30

    タスク確認・整理

    翌日のチーム内タスクの確認、ローカルファイルの整理&アップ。

  • 20:00

    退勤

    撮り溜めしたドラマやアニメを見てリフレッシュ。
    読書や勉強などをしてから就寝。